• HOME
  • お知らせ一覧
  • 【報告】首都圏模試 男子約170名 本校説明会100名参加!

お知らせ

お知らせ

2017.04.17

【報告】首都圏模試 男子約170名 本校説明会100名参加!

4月16日(日)午前8:50より本校で小学6年生男子約170名(女子80名)が受験しました。好天に恵まれ、小6になって初めての模擬試験に頑張って取り組んでいました。大変お疲れ様でした。

午前9:00~9:50 首都圏模試センター・情報本部長・北一成先生のご講演がありました。『2018年度入試に向けて ~良い私学の選び方とは?~』数々のデーターを元にしながら、最近の私学入試動向や思考力入試などの動きにも触れられました。「偏差値だけで学校を判断するのではなく、ご子息に本当にあった私学をしっかりと選んでください」とのメッセージは、本校にとっても重要な言葉として受け止めさせていただきました。北先生、貴重なご講演を感謝します。

その後の本校説明会には約100名が参加されました。説明会では本校が111年間変わらない教育理念「神を仰ぎ、人に仕える」を大切にしながら、一方では、現代社会にも通用する力を育むべく明確なディプロマポリシーをもって、教育に当たっていることをご説明しました。さらに、本校独自の手づくりの体験教育をお話ししました。32年目を迎えた糸魚川農村体験学習、27年目を迎えたタイ研修旅行の様子などです。学習指導では定評ある英語教育の取り組み、中学1年次2年次は特に「面倒見の良さ」の具体例をお話ししました。

その後、校内見学は85名がご参加になりました。ご見学者から、中1教室や校舎内のきれいさ、図書館の充実ぶり(男子校第3位の評価をいただいています)、学食の様子(中1から利用可能)、震災時防災体制などをご説明しました。

アンケートには「教育理念が我が家と似ていて安心した」「本当に子供を預けたいと思った」「次回学校説明会やクラブ体験会は必ず参加します」などの感想が多数ありました。ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。

次回学校説明会 → 第1回学校説明会は6月10日(土)午前10:30~12:30 授業見学、思考力セミナーもあります。

帰国生の方には、帰国生向けの説明もいたします。お目にかかるのを楽しみにしています。

参加ご予約開始は5月10日(水)です。

お知らせ一覧へ

TOP