• HOME
  • お知らせ一覧
  • 【報告】塾の先生方対象 学校説明会 9月5日(火)開催しました

お知らせ

お知らせ

2017.09.06

【報告】塾の先生方対象 学校説明会 9月5日(火)開催しました

9月5日(火)10:30~11:40 本校講堂にて塾先生方を対象とした学校説明会を行いました。約60名のご参加がありました。当日は開始直前にJR停電事故が同時発生し、その影響で多数の先生方が足止めになってしまいました。遅れて駆けつけて下さった先生、残念ながら不参加になってしまった先生もいらっしゃいました。学校は遅れてくる先生方のことも考え、その場でプログラムを変更しました。校長挨拶は冒頭の予定でしたが20分後方にずらして対応し、更に予定話者の話を50%前後にすること、逆に2018年度入試は予定通りお話しする対応を取りました。

1、冒頭には中2生徒インタビューしました。バスケット部の佐藤君、バドミントン部の田村君から学校生活や部活との両立を、また、特徴的な英語授業の魅力なども語ってもらいました。

2.角田校長挨拶では、就任して初めてお目にかかる先生方も多いことから、ご挨拶を含め教育方針や生徒を育てる学校教育の理念をお話ししました。

3.児浦21世紀型教育企画部長からは、本校のデザイン化された各種の取り組みとそこに内在する仕掛けなどをご説明しました。(本来はさらに多くの事例を用意していましたが時間の関係で短縮しました)

4.大川図書館部長は、本校の図書館教育の実情や取り組みを説明しました。非常に多くの生徒が図書館に出入りし、読書にも親しんでいる様子をお話ししました。先生の教え子である将棋の渡辺明竜王の思い出なども披露されました。

5.清水入試広報部長からは、2018年度入試に向けての取り組みや変更点、ご注意いただきたい事柄などをご説明しました。本校第一希望の方には、一般入試1回2回からチャレンジしていただくことや、特待・アドバンスト入試の合格発表について説明しました。また、思考力入試(3種類)の入学手続きは2月10日までお待ちすることもご確認いただきました。

説明会終了後には、ご希望の先生15名が校内見学に参加しました。今後、ご不安なことやご相談などいつでもご連絡いただければ幸いです。電車トラブルがあった中ですが、大変多くの先生方にご参加いただきましたことを、感謝してご報告します。

 

 

お知らせ一覧へ

TOP