よくある質問

Q:通学時間はどれくらいですか?

平均約50分です。

Q:登校時刻と下校時刻の目安を教えてください。

登校時刻は8:15、下校時刻は16:00です。
※感染症予防対策期間は、登校 8:00~8:55、下校は15:30です。

Q:通学手段の制約はありますか?

自転車通学は原則禁止です。

Q:朝学習はありますか?

毎朝15分間の礼拝があります。終礼では10分間学習があります。

Q:土曜日も授業がありますか?

午前中に4コマあります。

Q:クラブ活動への加入率はどれくらいですか?

中学1年生は毎年9割以上が加入しています。

Q:学習に遅れが出た場合は?

英数を中心に週1回補習を行っています。教員や大学生チューターによる個別指導により遅れは取り戻せます。それでも不足する際には校内塾を利用してください。(有料)

Q:食堂や昼食を購入できる場所はありますか?利用制限はありますか?

中高生ともに誰でも自由に利用できる食堂があります。食堂内ではパン販売もあります。

※感染症予防対策期間の食堂はお弁当販売のみです。

Q:スマホや携帯電話の持ち込みは?(禁止、一時預かり等)

原則禁止です。駒込駅から学校までの通学路でも使用禁止です。校内では電源を切り、カバンにしまっておくことがルールです。ただし、授業や行事によって活用することを認める場面もあります。

Q:通学カバンの指定はありますか?

本校オリジナルの推奨リュックもありますが、自由です。

Q:特徴的な校則、ルールはありますか?

登下校・体育以外の授業中は制服です。髪の毛を染める・ピアス等はNGです。それ以外は比較的自由です。

Q:制服の特徴を教えてください。

どの時代にもふさわしいスーツ型、シングル三つボタン、紺色の上下です(洗濯可能)。ネクタイは紺色とえんじ色の二色から選べます 。靴下と靴の指定はありません。2021年の夏から盛夏時のポロシャツ(白・紺)が導入されました。

Q:学校に荷物を置いて帰ることはできますか?

1人につき1つのロッカーがあり、その中に入るものであれば置いて帰ることは可能です。

Q:プールはありますか?

体育では剣道を必修としているのでありません。

Q:中2の夏期学校では登山と聞きました。山登り未経験でも大丈夫ですか?

大丈夫です。事前に練習登山(高尾山など)を行います。

Q:スケジュール管理が苦手な子でも大丈夫ですか?

大丈夫です。できたこと生徒手帳を運用しており、終礼で放課後・自宅での計画、翌日の提出物などをまとめる時間を設けています。

Q:いじめについて教えてください。

校内では管理者+学年主任+担任+養護教諭+SCでチームを組んで対応します。いじめは発生後の対応も大切ですがそれ以上にいじめが発生しない心の教育に力を入れています。

Q:ICTの活用方針や活用状況を教えてください。

現在は、iPad貸し出し形式となっており、授業によって活用しています。G-suiteを契約しており、Google class roomなどを活用して授業を行っています。フューチャーセンターなどプロジェクター等をフル稼働させることのできる特別教室を完備しており、パソコンルームには3Dプリンタもあります(8月以降、ファブスペースを設置予定) 。2020年度2学期以降はBYODにて、1人1台端末を利用する方向で検討しています。

Q:学期・時間割について教えてください。

3学期制、50分×6時間授業(月~金)、土曜は4時間授業です。

※感染症予防対策期間は45分/1コマです

Q:1クラス何名ですか?クラス編成にあたって配慮していることはありますか?

1クラス30名前後です。帰国生、配慮が必要な生徒など、バランスよく構成するようにしています。 (帰国生の英語授業は取り出しになります)

Q:クラス替えはありますか?

毎年替えます。アドバンストクラス~レギュラークラスの変更もあります。ただし、高Ⅱ~高Ⅲは大きく替えることはありませんが、生徒の希望で多少替えることもあります。(2021年度開設の高校グローバル・イノベーションクラスはクラス替えなし)

Q:定期考査は年にどれくらいありますか? 

5回/年です。

Q:何時まで学校に残ることができますか?

最終下校時間は18:30です。

Q:放課後に使用できる自習室はありますか?

自習スペース、MANNABASE、図書館、各教室を中学生も自由に使えます。

Q:長期休暇中に補講・特別講習などの通学イベントがありますか?

夏期・冬期・春期 3回のセミナー(講習)があります。他にも、英語4技能フィリピンメソッド講座やイヴニング特別講座などの外部連携の講座が複数あります。

Q:中学から高校への進学について

原則全員を推薦対象としています。Global Innovation Classへの進学は内部選抜が行われます。