• HOME
  • お知らせ一覧
  • 【報告】7月13日(日)四谷大塚模試 学校説明会にご参加頂いた皆様へ

お知らせ

お知らせ

2014.07.13

【報告】7月13日(日)四谷大塚模試 学校説明会にご参加頂いた皆様へ

本日は四谷大塚模試合不合判定テスト(6年生)で学校説明会にもご参加いただきありがとうございました。

四谷大塚・原先生の講演「2015年度入試に向けての学校選択」後に、本校のOnlyOne教育についてお話させていただきました。参加者約100名。

男の子の育ち方には特徴があります。特に語彙力が影響する表現の仕方や、ゆっくり時間をかけて育つ男子の育ち方には、ご家庭でもご理解をしていただくことが重要です。本校では男の子たちが集団で生活しながら、信頼できる人間関係を築き男らしく変わっていく姿をお伝えしました。また、学習方法も毎日90分前後の英語を中心とした課題を出すことで、日々の学習習慣や方法が確立していきます。英語を主体とした日々の学習が生徒本人を鍛え、自信を深めていくことができます。現中1諸君も毎日の学習課題をこなしてきました。7月のこの時期、大半の生徒が「毎日学習する」ことができています。最初が肝心です!愛情を持って日々の取り組みを応援していきたいと考えています。

説明会後にご希望者(約60名)を対象に施設見学約20分を実施しました。中1教室・学食・図書館・生物実験室ご案内いたしました。ご提出いただいたアンケートには、「男の子の育て方がとてもよくわかった」「共学を考えていたが男子校も視野に入れたい」「愛情を持って育ててくれる学校だと感じた」「人間教育に感銘を受けた。秋の説明会に本人を連れて参加したい」などのご感想が多数ありました。予定時間を伸びましたが、大変多くの方から肯定的なお声をいただきました。感謝申し上げます。

次回、第2回説明会は9月20日(土)10:30~12:30です。生徒達の様子も是非ご見学いただきたいと思います。お申し込みは開催一ヶ月前からHPで受け付けます。ご参加をお待ちしています。

本当に暑い日々が続きますね。受験生諸君には「夏が勝負」という大事な毎日かと思います。お子様とご家族皆様のご健康が守られますように、お祈り申し上げます。本日は本当にありがとうございました。           (副校長兼入試広報部長 清水広幸)

お知らせ一覧へ

TOP