• HOME
  • お知らせ一覧
  • 【報告】7月20日(日)四谷大塚模試(小5)にご参加の皆様へ

お知らせ

お知らせ

2014.07.21

【報告】7月20日(日)四谷大塚模試(小5)にご参加の皆様へ

昨日は四谷大塚模試(5年生)で学校説明会にもご参加いただきありがとうございました。四谷大塚・武田先生のお話後、本校説明会を開催させていただきました。参加者約40名でした。ご参加を感謝します。

5年生の皆様には、一年以上時間をかけて学校選択をしていただけたらと思います。私は、日々中学生諸君と接して感じることは、「僕はこの学校に入って良かった!」と思える生徒の顔は実に明るく生き生きとしているという事です。学校大好き、仲間もたくさんでき、自分の居場所がある!というその様子は、授業中でも部活中でも本当に輝いています。

保護者様がご心配されているかもしれませんが、中学入試時の学力だけが全てを決めているわけではありません。昨日の説明会冒頭に戸邉校長が挨拶でも申し上げたように、中学入学時ではなく中1の最後の時、つまり入学後にどれだけその子が努力したか!のほうが余程大きな影響力を持つということです。ではその子がなぜ頑張れるのか? それは第一希望だったり、その学校が大好きだったり、喜んで登校するからだと思います。さらに、大きい影響は保護者の方が、その学校に満足してくださっているかどうかということです。ご両親が学校を信じてくださり、息子さんに「良い学校だね」「入学して良かったね」と声掛けをしてくださることは、息子さんには大きな力になります。これからも私達も少しでも皆様に満足していただけるような学校づくりを進めいと考えています。

今後の説明会は、9月20日(土)第2回学校説明会、10月1日(都民の日)クラブ体験・学食体験、10月29日(土)授業体験+過去問体験があります。また、お問い合わせの多い、文化祭(本校では創立記念祭といいます)は11月1日(土)と3日(祝・月)に開催します。尚、創立記念祭(文化祭)チケット及び模擬店チケットは、8月23日(土)24日(日)の東京都私立学校展(会場:東京国際フォーラム)の本校相談ブースにて配布開始いたします。是非、お立ち寄り下さい。

また、本校の説明会は資料準備の為、「予約制」とさせていただいております。開催一か月前から本校HPでお申込みください。※個人情報は学内でのみ使用しており、一切外部流用はしておりません。

お子様とご家族皆様のご健康が守られますように、お祈り申し上げます。          (副校長兼入試広報部長 清水広幸)

お知らせ一覧へ

TOP