お知らせ

お知らせ

2014.09.20

【報告】9月20日(土)第2回 学校説明会 を開催しました

9月20日(土)10:30~12:30に第2回学校説明会を開催いたしました。
129組(約300名)の方がご参加くださいました。たくさんの方にご来場いただき、心より感謝申し上げます。

【 校長挨拶・中1ダンス・生徒会長挨拶 】

戸邉治朗校長からの挨拶に続き、特別プログラムとして中1有志によるダンスを披露しました。授業で習った振付を一生懸命踊る姿に、ご出席の皆様からあたたかい拍手をいただきました。

続いて、高校生徒会長の高Ⅱ幸田宗太郎君、副会長の高Ⅱ辰馬寛太君が、体育祭や記念祭などの行事の中で感じていること、これから聖学院への入学を目指す小学生に向けてのメッセージ等をお話しいたしました。自分の言葉でしっかりと話す姿に、5年後、6年後のお子さんの姿を重ねて見られた保護者の方も多かったようです。

00_ ウェルカムボード 01_ 中1ダンス 02_生徒会長

【 聖学院のOnlyOne 教育 ~ともに学び、光り輝く6年間~ 】

お子さんたちが思考力セミナー会場に移動した後、「聖学院のOnly One 教育 ~ともに学び、光り輝く6年間~」と題し、清水広幸入試広報部長より聖学院教育についてご説明をしました。「神を仰ぎ、人に仕える」建学の精神、物事の本質に触れる体験教育、男の子の成長のプロセスに合わせた学習指導等についてです。

また、手づくりの体験教育の例として、中3の5月に行われる糸魚川農村体験学習について、現中1学年担任の赤熊教諭が写真を交えて説明しました。

03_清水先生 06_赤熊先生

【 聖学院の進路指導 -早慶上理ICU大躍進の秘訣- 】

生田直子進路指導部長から、学力伸長度男子校第1位(2013年7月6日週刊東洋経済)に選ばれた進路指導について説明いたしました。一人ひとりが他者のために自分の賜物を生かす道を見つけることが聖学院の進路指導です。定期テストや模擬試験結果をきめ細かく分析し、生徒が自分の目標に向かって努力する過程を教師一丸となってサポートすることで、希望する進路に進むことを可能にしている様子をご説明しました。

07_生田進路指導部長

〔思考力セミナー〕

小6生は65名、小4・5生は7名が参加しました。

6年生は種類の異なる木材を題材に、4・5年生はレゴブロックを用いて行いました。セミナーの様子は、説明会中にすぐにスライドショーにて担当の本橋教諭が報告しました。スライドを見ながら、我が子の楽しそうに取り組んでいる様子が見られて好評でした。

05_6年思考力 04_45年思考力 08_本橋先生思考力報告

〔帰国生対象説明会〕

8組の方が参加されました。英語のみで授業を行うSSコースや、海外大学進学コースなど英語力を維持し、さらに上のレベルを目指すための「聖学院の帰国生教育」について、お話を致しました。ご質問も多く関心の高さを感じました。

〔校内見学・個別相談〕

説明会終了後、中1の授業見学を含む校内見学、個別相談会が行われました。

09_個別相談ブース 10_問題集販売 11_個別相談清水先生

 

☆次回の説明会 ご案内

10月1日(水・都民の日)第3回学校説明会(ミニクラブ体験・学食体験) 10:30~13:30
※予約受付中

10月25日(土)第4回学校説明会(授業体験・思考力セミナー) 10:30~12:30
※お申し込は9月25日から受付けます。

⇒説明会の詳細・お申込みはコチラ(http://www.seig-boys.org/exam/info.php


お知らせ一覧へ

TOP