お知らせ

お知らせ

2014.10.25

【報告】10/25(土)学校説明会~授業体験・思考力セミナー~

10月25日(土)10:30~12:30に「第4回学校説明会/授業体験・思考力セミナー」を開催いたしました。
149組(約390名)の方にご参加いただきました。たくさんのご来場に心より感謝申し上げます。

【 エコランカー紹介・校長挨拶 】

まずはじめに、戸邉治朗校長からご来場の皆さまに挨拶をいたしました。
その後、10月に行われたエコラン(1リットルのガソリンでどれだけ走れるかを競う競技)に参加した生徒達が、エンジン音を響かせながらエコランカーに乗って登場しました。

エコラン 戸邉校長

【 聖学院のOnlyOne 教育・中3生徒インタビュー 】

お子さんたちが思考力セミナーに移動した後、「聖学院のOnly One 教育」と題し、清水広幸入試広報部長から、建学の精神、10月に行われた高Ⅱ沖縄平和学習や、タイ研修旅行等について説明致しました。
今回は特に、中3生徒会役員の村上穣君と小井関遼太郎君の2人に、毎朝の礼拝を通して感じていることなどを率直に話してもらいました。「心を落ち着けて一日が始められる」「自分を振り返る時間」との感想と、各自が好きな聖書の言葉などが紹介されました。

中3生徒会 高Ⅱ沖縄

【 聖学院の学習指導・中1生徒インタビュー 】

聖学院の英語指導がどのように行われているのか、中1の杉山天望君、上甲希央君へのインタビューを交えてご紹介しました。
電子黒板を利用したDJ Englishの実演や、自学自習をサポートするために学年教諭が中心となって作成したプロモーションビデオの紹介など、生徒が楽しみながら進んで取り組めるよう工夫している様子をご紹介しました。

中1英語 中1自学自習

【 卒業生保護者のお話・入試について 】

実際にお子さんを聖学院に通わせた卒業生保護者の久山明子さんにお話を伺いました。男の子が大きく変化する中学・高校の6年間を、どのように聖学院で過ごしたのか、具体的に体験を通して語っていただきました。ご子息は最初は学習面では少しだけ苦労したところもあったそうですが、多くの仲間との楽しい生活や、先生方からの熱心な関わり等で、中2の秋には大きく変わり始めたそうです。特に英語は前向きに取り組み始め、日々の学習はもちろんですが外国の体験学習にも参加したりと積極的に学校生活を送り、英語を武器にして見事難関私大へ現役合格も果たされたそうです。「男の子はいつ変わるかわからない。その変わり方がとても大きい。」とのお話に、会場の保護者の皆さんも納得したようでした。

最後に、来年度2015年度中学入試の概要についてご説明しました。

卒業生久山さん

【 思考力セミナー 】

6年生2クラス71名、5年生1クラス23名が参加。6年生は俳句を題材に、4・5年生はレゴを用いて行いました。当日のセミナーの様子は、説明会の中でスライドショーにて、本橋教諭がご報告致しました。

小5レゴ 小6思考力

【 授業体験 】

5・6年生を対象に11講座に分かれて授業体験を行いました。
最初は緊張していたお子さんたちも、先生や先輩の指導の下でとても楽しく参加していました。
中学校での授業を一足早く体験して、入学への期待がさらに高まったのではないでしょうか。

国語 社会2 数学 英語 サッカー2 物理2

〔授業見学〕

講堂での説明会終了後、保護者の皆様には授業の様子を見学していただきました。
ご子息の授業だけでなく、他のクラスも熱心に見学されているご様子が見受けられました

〔校内見学・個別相談〕

説明会終了後、校内見学、個別相談会が行われました。
本館2階中央ラウンジにおいて、タイ研修旅行、中2夏期学校、宇宙エレベーターについてのポスター発表を行い、聖学院のPBL(Project Based Learning)の一端をお見せいたしました。

ポスターセッション 相談会2

☆次回の説明会 ご案内

11月29日(土)第5回学校説明会(授業体験&入試過去問体験) 10:30~12:30
※お申し込みは1か月前からHPにて受付いたします。

⇒説明会の詳細・お申込みはコチラ(http://www.seig-boys.org/exam/info.php

お知らせ一覧へ

TOP