お知らせ

お知らせ

2017.03.31

【クラブ活動】中高物理部 春期合宿報告 2~3日目

春期合宿の2日目・3日目は伊香保温泉の古久屋旅館に移動し、四足歩行ロボットの制作・プログラムを集中的に行ないました。この合宿では部員全員でロボットを組み上げプログラミングについて学習します。上級生と下級生がチームでロボットを組み立て、両手と両足と首の合計5つのモーターを動かすためのプログラミングを学び合いました。4足歩行ロボットは5モーターがあることで、プログラミング次第で様々の動きをすることができます。中には難易度が高い前転や倒立をさせることに成功する班も複数あり、皆の注目を浴びていました。

最終日(3日目)にはレースやロボットのPRプレゼンなど部内大会を開き、合宿中に考え出したロボットの動きを発表しました。このプレゼンまでに、ロボットの調子が悪くなったりと様々なトラブルなどはありましたが、チームメンバーや周りの部員と議論し解決するといった貴重な体験を積むことができたと思います。この学び合いを日常の学校生活の中に取り入れて欲しいです。

その他に、この3月卒業した3人の先輩の卒業を祝う会をしました。2017年度役員の発表や夏期合宿日程も発表され、前向きに取り組みが始まりました。

【合宿の目標】1日目夜ミーテイングにて、次のような目標を立て部員全員が一丸となって取り組むことを確認し、熱心に集中して出来たことは本当に嬉しいことでした。

目標1、合宿を楽しみ、先生や先輩の話をよく聞くこと。

目標2、各部員が多くのプログラムを書き・理解し基礎を覚え、記念祭でプログラム方法を来場者に教えられるようにすること。

合宿を終わった今、この目標は部員全体でしっかり取り組めたと評価をしています。参加してくださった5人の先輩方、差し入れ等で支えてくださった佐野OB会長はじめOB会と、ご協力いただきました皆様に感謝します。

2016年度 物理部 高校部長 岡部辰也(高Ⅱ)

お知らせ一覧へ

TOP