• HOME
  • お知らせ一覧
  • 【報告】11月24日(土)第5回学校説明会 写真更新しました!

お知らせ

お知らせ

2018.11.27

【報告】11月24日(土)第5回学校説明会 写真更新しました!

11月24日(土)秋晴れの下、第5回学校説明会を開催しました。当日は210組、約600名の皆様が参加してくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。遅くなりましたが当日の写真を掲載(11月27日18:30更新)します。

今回の説明会の中心は、国語と算数の入試過去問体験理科実験体験(物理・生物・化学)でした。いずれも全て「満席」となりご参加を希望されながらも叶わなかった皆様には大変申し訳ありませんでした。国語・算数の入試過去問体験では、試験回に合わせ「一般」2クラスと「特待アドバンスト」1クラスで内容を分けて実施しました。当日使用した教材も講堂ロビーで各50部配布しました。

講堂では、はじめに礼拝からスタートしました。百武チャプレンのメッセージが心に残ったとの感想が多数聞かれました。本校生徒は毎朝の礼拝(15分)から一日をスタートしていますのでイメージが出来た方も多かったと思います。角田校長の挨拶では「今日は聖学院を楽しんでください!」と児童の皆様に応援メッセージを送りました。次に、「聖学院が目指す教育」を、清水副校長が説明しました。聖学院教育の今後の方向性をお示ししました。その後は、「4科出題傾向」をパネルディスカッション形式でお伝えしました。各教科から具体的なアドバイスもあり保護者の皆様は手元の資料にさらにメモを取る方が多かったです。

その後、「進路指導について」日野田進路指導部長からご説明しました。対話を重視した生徒の将来を見据えた進路指導には、多くの方が納得されたご様子でした。そして、最後は中1生徒5名による「生徒インタビュー」でした。緊張しながらも本音で中学校生活や自身の受験勉強の様子を語ってくれました。聖学院に入学して7ヶ月目の生徒が、大勢の前でしっかりと自分の言葉で、しかもアドリブで答えているのに好感をお持ちになった方が多かったようです。この日最も大きな拍手を頂きました。ありがとうございました。

学食体験も400食満席でしたが、ゆっくり召し上がっていただけたと思います。当日は中高の生徒会役員や中1生徒代表、図書委員、高3生徒代表、物理部員らがお手伝いをしてくれました。

次回、12月22日(土)第6回学校説明会でも、礼拝からスタートします。4科の入試過去問体験、英語入試体験、5年生向けの入試過去問(国語と算数)、「4科出題傾向」パネルディスカッション、吹奏楽部クリスマスコンサート(昼休み)、入試直前質問コーナー、校内見学、個別相談、無料学食体験と豊富なプログラムをご用意しています。ご予約が埋まりつつあります(一部は満席となっています)。未だの方はお急ぎください。

教職員一同、皆様のご参加を心からお待ちしています。

 

お知らせ一覧へ

TOP