• HOME
  • お知らせ一覧
  • 【授業now】高Ⅱ 自学力向上合宿 報告 12月25日(火)~27日(木)

お知らせ

お知らせ

2019.01.07

【授業now】高Ⅱ 自学力向上合宿 報告 12月25日(火)~27日(木)

高校2年生は3学期を「高校3年生0学期」と位置付けて、大学受験に向けて動き出していきます。その準備段階として、ウインターセミナー(冬期補習)後の12月25日(火)~27日(木)に、神奈川県にある「レクトーレ葉山・湘南国際村」に宿泊し、自学力向上合宿を実施しました。

この合宿の目的は、以下の4点があります。
①  大学受験に向けて自らに喝を入れ、強靭な精神を養成する
②  大学受験に向けて必要な自学スキルを習得する
③  1日12時間の勉強にうろたえることなく、継続的かつ計画的にこなせるようになる
④  大学受験に向けて、切磋琢磨し励まし合える強い受験集団をチーム化する
これらの目的に基づき、自学力向上合宿の実現目標としました。

各個人で作成した学習計画をもとに学習を進めていきました。引率教員が参加者生徒と、合宿の初日に学習計画・進路について、最終日にふりかえり・今後の学習についての面談を行いました。2日目・最終日には、自習している合間にワークショップを行い、英語・国語・数学を中心に、授業の効果的な受け方、受験勉強の進め方、模試のふり返り方など今後の学習法についての知識をさらに深めることができました。

3日間で多くの自習時間を設け、各個人が試行錯誤して自学自習に励みました。また、学習するうえで、体力や集中力を維持すること、日常生活と学習との関わりついても体感することができました。今後は合宿参加者生徒諸君が、学年全体の受験意識向上の核となり牽引していくことを願っています。

お知らせ一覧へ

TOP