お知らせ

お知らせ

2019.05.29

【授業Now】L.L.T.の授業 バースディ・ラインをつくる

L.L.T.とは「Learn Live Together」の頭文字をとった、聖学院独自の授業です。
一年間を通して、グループ内で意見を交わしながら命の大切さや人間関係の構築を学んでいきます。
5月22日(水)の授業では、中1・150名が多目的ホールで「バースデイ・ラインをつくる」ことを実践しました。

下記の様な条件設定の中、各クラスでバースディ・ラインの完成を競い合います。
どのようにコミュニケーションを取れば伝わるのかを各々考え、実行していきました。

<条件>
・1月から12月まで誕生日順に並ぶ
・言葉を発さない。しゃべらずに並ぶ
・同じ誕生日の人はどちらが前後でも良い

さて、一番早くラインが完成したクラスは・・・?

完成したラインの精度はどうだったでしょう。一人ひとりに誕生日を聞いていきます。
また、確認していくことで、この世に生まれてきたことを皆で感謝し、自分という存在がどれほど大切な存在であるのかを伝えます。

最後に「キミが誕生するということ」というテーマで聖書の箇所(詩編 139編13-16)を確認しつつ小野先生がお話くださいました。
生まれてきたこと・ここまで成長してきたことは当たり前に感じるかもしれませんが、実は奇跡的なことです。
お腹の中の赤ちゃんが大きく育つ様子を見ながら一人ひとりが奇跡的な存在であることを学び合いました。

中1・1学期は「命の大切さ」を学ぶことがテーマです。
一人ひとりが大切な存在であり、自己肯定感を高めて前向きに生活してほしい、という願いを持っております。

お知らせ一覧へ

TOP