お知らせ

お知らせ

2019.06.08

【報告】第1回学校説明会を開催しました 6月8日(土)

本日午前10時30分から、本年度第1回目の学校説明会を開きました。お忙しい中、118組(230名)という大勢の皆さまにお集まりいただき、本当にありがとうございました。

<学校説明会プログラム>
角田校長の挨拶から始まり、清水副校長から聖学院教育の特徴を紹介。そして、児浦広報部長による聖学院成長ストーリーの中では、在校生の中2北村君、高3杉山君も登壇しました。

<図書館お子様お預かりサービス>
本校の図書館では、説明会の間、図書委員がお子様と過ごすサービスを行っております。絵本の読み聞かせや、しおり作りなどが好評です。

<思考力セミナー>
技術科主任の内田教諭によるレゴブロックを使った約60分のセミナー。本校の思考力入試につながる前哨戦です。今回は50名の参加者がレゴブロックに触れ、作品をつくったり、考えたり、仲間と協力しながら取り組みました。

<帰国生説明会>
帰国生入試担当の本橋教諭による帰国生対象の説明会は、今回の参加者は6組でした。英語圏の国だけでなく、フランス語や中国語を話す国で生活された方々もいらっしゃいました。約25分のうちに本校の英語教育、授業や学校生活に関するサポートなどを紹介しました。

<校内見学>
現教員が本校の教室や設備をご案内しました。1グループ15名前後で、全部で11グループ実施しました。

<個別相談>
講堂ロビーに個別相談ブースを6カ所用意しましたがあふれてしまい、他の教員が立ち話や簡易イスで対応しました。

新しい受験生を迎えるための第1回学校説明会は、初めて本校を訪れてくださった方も非常に多く見られました。角田校長の挨拶にもありましたが、まずは聖学院に興味を持ち、時間をつくり、直接訪れてくださったことに、心から感謝いたします。至らない点もあったと存じますが、今後も説明会だけでなく、授業見学会や記念祭など様々なプログラムを企画しておりますので、ぜひまたお越しいただけると嬉しいです。聖学院の6年間に期待してくださると幸いです。

最後になりましたが、たくさんのアンケートへのご記入、本当にありがとうございました。皆さまのお言葉、真摯に大切に受けとめ、必ずお応えしてまいります。

お知らせ一覧へ

TOP