• HOME
  • お知らせ一覧
  • 【クラブ活動】高校サッカー部 桜丘高校とストリートサッカー

お知らせ

お知らせ

2019.10.04

【クラブ活動】高校サッカー部 桜丘高校とストリートサッカー

10月1日(火)は、都民の日。「学校は休み!でもサッカーやろう」ということで、ストリートサッカー大会を実施しました。3回目となる今回は、同じ北区にある桜丘高校を招いて合同で開催しました。両チームとも、ストリートサッカー協会のインストラクターから足技を教えていただき、それを活かしてすぐに練習試合を行いました。パナと呼ばれる股抜きが決まる度に「おぉー!」とみんな大興奮。最後は、両チームそれぞれ5人の代表者を出しての対抗戦です。結果は3勝2敗で聖学院の勝利。白熱した闘いを終えると、両チームの選手が握手をしてお互いを讃え合いました。

ストリートサッカーの後は、「広いグラウンドでもボールを蹴りたい!」ということで、場所をグラウンドに移して9人対9人のスモールゲーム。こちらは桜丘の方が優勢でした。
今回、聖学院と親交のあるオーストラリア St.エドワーズ高校から国際交流プログラムの中で来日していたダニエルも一緒に参加しました。サッカーボールが一つあれば、言葉も文化も関係なく楽しむことができます。部員達とダニエルは、ジェスチャーを交えながらコミュニケーションを取り合い、連携して相手のゴールを目指していました。

2年生は明日から中間テスト一週間前に入り、しばらく活動休止となります。テスト前最後の活動日となった今日、存分にボールを蹴ることができました。明日からは意識をテストに切り替えます。そして中間テスト後には沖縄平和学習があります。2年生のみんな、実りある平和学習にしてきてください!(高校サッカー部顧問:髙橋)

お知らせ一覧へ

TOP