お知らせ

お知らせ

2020.01.31

【お知らせ】受験生・保護者の皆様へ 1月31日更新  

受験生の皆様へ

明日から入試本番を迎えます。学校をあげてお待ちしています。そして、皆様の実力が発揮されますようにお祈りしています。どうぞ気を付けてご来校下さい。お待ちしています。

【1.試験当日の控え室(講堂)入場時間について】
午前入試⇒午前7:30~です。これ以前は入場できませんのでご注意下さい。
午後入試⇒午後13:30~です。これ以前は学生食堂でお待ち下さい。食事は可能ですが食堂営業はありませんのでご持参下さい(なおゴミはお持ち帰り下さい)。座席は約300席です。

【2.試験会場への受験生誘導開始時間について】
午前入試⇒午前8:05~です。集合時間8:15ですが、お支度の出来た方からご案内します。
午後入試⇒午後14:35~です。集合時間14:40ですが、お支度の出来た方からご案内します。

【3.2月1日入試を受験される方へ】
(ア)受験生激励会を行います(自由参加)
講堂ステージにて「受験生激励会」を実施します。高校生徒会代表や大学合格した先輩からのメッセージ、校長先生の激励挨拶、チャプレンのお祈りを予定しています。午前8:00~8:05、午後14:30~14:35。お祈り時は静粛にお願いいたします。

(イ) 聖学院ミニ説明会を実施します(約60名限定)
午前8:40~9:20(予定)別室にて開催します。
聖学院の歴史と魅力を、これまでの説明会とは少し異なる視点からご紹介いたします。午後は初来校の方向けに聖学院教育についてコンパクトにお伝えします。自由参加。会場が狭い為お詰め合わせをお願いします(席が足りない場合、お立ちいただくことがあります)。

(ウ)入試問題公開と解答解説について対象試験回
第1回一般入試と第1回アドバンスト入試が対象です。
当日試験終了して約15分後に、試験問題配布(国語除く)と解答・配点を公表解説します。各出題担当教諭がお話します。講堂でアナウンスしますのでご希望の方はお待ち下さい。
※問題配布は会場にいる方のみ、後刻や後日配布は行いませんのでご了承下さい。
※国語の問題公開は著作権法上、許諾を頂いた後となります。例年は夏前頃です。HPに問題公表します。
※解説時に国語問題を一部投影することがありますが撮影はご遠慮下さい。

【4.その他 講堂と図書館について】
(ア)講堂について 運営管理上12:30で皆様にご退出頂きます。午後入試を受験されます方は、本館地下1階学生食堂でお待ち下さい(上履きにお履き替え下さい)。再入場は13:30~です。

(イ)試験当日は図書館もご利用いただけます。(飲食は出来ません)校内に案内掲示をお出しします。ご不明な点はお尋ね下さい。

【5.受験生の皆様へ 机上に置ける物と置けない物】
(ア) 試験中机上に置ける物
受験票(机左上に)・筆記用具(鉛筆、シャープペンシル、消しゴム)のみです。

(イ) 机上に置けない物(カバンにしまう物)
腕時計(受験会場に大型電波時計有り)・スマホ又は携帯電話(電源OFFに) ・ポケットティッシュなど(風邪等で必要な方は、試験開始前に試験監督に申し出て下さい。)

※算数試験⇒分度器やコンパスは不要です。
※マスク配布は行いません。各自でご準備下さい。
※ヘルプデスク 当日お困りの事はヘルプデスクにご相談下さい。養護教諭・ベテラン教諭がご相談に応じます。

受験に関するご相談などは、講堂ロビーにて教員が待機しておりますのでお声掛けください。

皆様の上に神様の祝福をお祈りいたします。

 

お知らせ一覧へ

TOP