お知らせ

お知らせ

2020.01.11

【報告】第7回学校説明会を開催しました 1月11日(土)

いよいよ2月1日から始まる2020年度入試、その直前となった第7回学校説明会を、本日開きました。三連休の初日、寒い一日にもかかわらず146組の受験生・保護者の皆さまにお越しいただけました。

講堂では、入試出題傾向のパネルディスカッションが行われ、直接保護者の皆さまからあがった質問に答える場面もありました。また、インターネット出願方法の確認や、入試当日の動き、インフルエンザ代替入試などの説明もしました。別室で開かれた高校入試対策も、丁寧に詳しく対応させていただきました。

6年生の思考力セミナーでは、M型思考力に備えた問題体験を用意しました。大工さんの知恵の道具である「さしがね」を使用し、初めて触る道具に6年生たちは興味津々でした。

5年生の思考力セミナーはレゴ®ブロックを使って、ものづくり思考力入試の導入的な体験をしてもらいました。小さなブロックに秘められた潜在的な力を発見できたでしょうか。

入試当日は、受験生の努力やサポートされてきたご家族のお力など、皆さまが準備されてきたすべてのことが全うできるよう、私たち教職員も全力で整えお迎えいたします。説明会の終わりに、清水広幸副校長が、受験生と保護者の方々のためにお祈りを捧げました。皆さまに届いて、3週間後、元気な姿でお会いできることを強く重ねてお祈りいたします。

お知らせ一覧へ

TOP