お知らせ

お知らせ

2020.06.22

【授業now】分散登校 本日より週2回から週3回へ

本校では、6月8日(月)から時差登校による短縮授業とオンライン家庭学習を併用しながら、学びの時間を展開してまいりましたが、本日から生徒一人の登校回数を週3回に増やし、生徒たちは2週間をかけてすべての教科・科目の授業を受けます。日々変化する学校教育の現場では、柔軟で迅速的な判断が求められます。重責ではありますが、全教職員で知恵を寄せ合い、この2週間のためだけの新しい登校割り振りと特別時間割を作り、一日を送りました。

今日から教室以外での学習もスタートしました。体育館では体育としてアルティメットゲーム、技術室では黒檀素材の箸置き制作、音楽室では讃美歌とリコーダーの授業が行われました。

お昼休みは、教室で昼食をとります。家から持参する生徒が多いですが、学食ではお弁当とパンを販売し、自動販売機の利用もできるようになりました。図書館は、①本を借りる②本を返す③コピーを取る、3つのサービスのみを行います。

残念ながら、この2週間の分散登校でも、まだクラス全員が一同に会することはかないませんが、少しずつ新しい学校生活に馴染んでいけたらと思います。そして、短時間の中でもクラスメイトや先生方との交流を、改めて大事にしてもらえたらと願います。

お知らせ一覧へ

TOP