お知らせ

お知らせ

2012.01.16

進路指導室より

1.3階進路ラウンジに合格短冊を掲示しました。大学合格おめでとうございます。

今回は12月20日までに合格が判明した59名を掲示しました。(指定校・AO・公募推薦合格者)
早速、高Ⅲ生は勿論ですが、高Ⅱ生徒高Ⅰ生徒など多数が掲示板を見ていました。
生徒の中には「この大学に合格したのはすごい!」などと話していました。
毎年恒例の合格短冊ですが、一昨年あたりから合格者数はどんどん増えて、3月上旬の卒業式の頃には掲示板が足りなくなるほどです。

いよいよ14日(土)から大学入試センター試験も始まり、入試本番時期を迎えます。
一般入試にチャレンジする高Ⅲ生徒諸君、最後まで諦めずに頑張ってください。ご健闘をお祈りしています。
※なお、本校では個人情報保護の為、合格者生徒の氏名は公表しておりません。

2.本校のキャリア教育  中3大学見学会・キャンパスツアー

2011年12月15日(木)にキャリア教育の一環として「中3大学見学会・キャンパスツアー」を実施しました。
これは生徒が引率教諭1名と共に、希望する大学を訪問、説明を受けキャンパスツアーを行います。
高校進学を目前にした生徒達に、進路を考える重要なプログラムとして位置づけています。
生徒達は事前学習として、自分の将来や職業観などについて考え、その上で訪問を希望する大学を選びました。

各大学では、初めに建学の精神や特色などの説明を伺った後、職員の方や学生さんについてキャンパスツアーを行いました。 ツアー案内を担当された学生さんの中には、本校卒業生が担当されたり、サプライズで正門で出迎えてくれたりと、中3生徒は感激していました。
参加した生徒からは「大学というイメージが具体的になった」「自分から動かなければ大学ではやっていけないので、今から目標を持って勉強したい」 「大学は自由さがあっていいが、すべて自己責任なので、自立が求めらると思った」などの感想と共に、「絶対にこの大学で学びたいと思った!」という生徒もいたようです。
大学の方からは「中3生で明確に目的意識を持った生徒さんで驚きました」「大変礼儀正しくまじめな男子生徒さんでした。来年も是非来ていただきたいです。」
「中高卒業生が、自分で案内したいと申し出る学校は例がありません。とても先輩後輩の結びつきが強い良い学校ですね」などの感想が聞かれました。
生徒諸君がこの行事をきっかけとして、更なる学習に結びつけて欲しいと思います。

今回、ご協力いただきました大学は下記の8大学です。千葉大学、早稲田大学(理工学部)、法政大学、青山学院大学、国際基督教大学、工学院大学、昭和大学、東洋大学
お忙しい中、打ち合わせや当日の対応などお世話になりました。心から感謝を申し上げます。

お知らせ一覧へ

TOP