• HOME
  • お知らせ一覧
  • 【授業now】今日のL.L.T. 中学3年生「糸魚川農村体験学習に向けて・・・」

お知らせ

お知らせ

2013.06.10

【授業now】今日のL.L.T. 中学3年生「糸魚川農村体験学習に向けて・・・」

 今日のL.L.T.は、「糸魚川農村体験学習に向けて…」です。

身近なところから視野を広げ、最終的には自分へと返ることで志向を探り、今後の学びへと意識を向ける。
中高一貫教育では、高校入試がないことが手伝って中弛みの期間が生じる。しかし、この時期を前向きに捉え、跳躍前の屈伸としたい。
このようなコンセプトのもと、今年度から中学3年生のL.L.T.が行われています。

5月の糸魚川農村体験学習を前に、4月から以下のように授業を展開しました。
普段の生活で体験することのない「ごはんの食べ比べ」を通して、味わいに敏感になり、それを適確に表現する訓練をしてきました。
「お米ソムリエ」たちは、お米の産地、糸魚川に行ってその味わいを適確に表現できたでしょうか?

1回目:味覚とは何か?~舌の構造と味わい~
2回目:お米マイスター渋谷氏講演会
3回目:用途別ごはんを食べ比べてみよう
4回目:「肉汁が広がる」って、本当においしい!?
5回目:産地別ごはんを食べ比べてみよう
6回目:糸魚川のごはんの味を想像しよう

image006 image004 image008 

image010 image002

6月には味わい表現の発展として堀口珈琲工房の協力で授業が展開されてゆきます。
これは2学期への布石ともなります。後日、その授業の様子も報告します。

【L.L.T.とは?】
L.L.T.とは『Learn Live Together』 の略です。
共に学び、共に生きるという聖学院の学びの精神が凝縮された授業です。

お知らせ一覧へ

TOP