お知らせ

お知らせ

2013.07.13

【授業now】今日のL.L.T.「コーヒー飲み比べ」

5月24日から糸魚川農村体験学習体験学習前のLLTはこちら)が実施されました。日常生活では体験できないことを行い、生徒たちは何を得てきたのでしょうか?

さて、体験学習終了後のLLTでは、コーヒーの飲み比べを実践しました。コーヒーにはアジアとアフリカ、中南米の3大産地があります。
また、コーヒー豆にも様々な品種があり、焙煎の仕方によって味わいが全く異なります。
お米と同じ身近にある農産物としてのコーヒー豆を味わい、様々なものに興味を持ってもらいたいです。

今回は株式会社珈琲工房HORIGUCHI様の協力をいただき、コーヒー豆についての講義から様々なコーヒーを飲み比べる実習を行いました。
また、9月にはコーヒーの生産者に焦点を当てる講義を予定しています。

食べ比べ・飲み比べとして始まった中学3年生のLLTですが、日本から世界に飛び出し、この先はどこへ向かうのでしょうか!? 

今後の展開にご期待ください。

image012 image014

image016 image018 image020

【L.L.T.とは?】
L.L.T.とは『Learn Live Together』 の略です。
共に学び、共に生きるという聖学院の学びの精神が凝縮された授業です。

 

お知らせ一覧へ

TOP