お知らせ

お知らせ

2014.01.23

【授業now】今日のL.L.T.「良好な人間関係作り」

中学1年3学期のL.L.T.は、良好な人間関係作りがテーマです。
毎回いろいろなエクササイズを行い、自己理解・他者理解・協力協働を学んでいます。

今日のエクササイズは『無人島脱出』。長い期間みんなで作った脱出用のいかだ。しかし、水と食料を積むと5人しか乗れない。さぁどうしよう。食糧は積まずに6人みんなで島を脱出するとか、くじ引きで残る人を決めるとか、4つの選択肢から選ぶワークでしたが、意見百出、とても盛り上がったL.L.T.でした。
 
DSC_0040
今日は最初のアイスブレイクでアハ体験をしました。
写真の中の3か所が変化するのを見つけるというものです。とても細かな映像なので、皆黒板近くまで出てきて、食い入るように見ていました。最後の一つを見つけた時には歓声が上がりました。
DSC_0041
今日のエクササイズは『無人島脱出』です。
ある無人島に漂着した6人が、やっと作り上げたいかだ。しかし、全員が乗ると食糧が積めない。さらに一人は重病。さてどうしたら良いのか?まずはこのことを一人一人がワークシートに自分の考えをまとめます。
DSC_0043
自分の意見をまとめた後は、グループワークでグループ内の意見を一つにまとめます。他の人の意見と自分の意見の違いをどのように調整するか?それがこのグループワークのポイントです。
DSC_0044
グループの意見をワークシートにまとめます。

L.L.T.は今年度から始まった授業で。Learn Live Together(共に学び、共に生きる)の略です。
授業名の通り、一年間を通じて共に学び、共に生きるをテーマに、命の大切さ、人間関係の構築、コミュニケーショントレーニングなどを行っていきます。

お知らせ一覧へ

TOP