お知らせ

お知らせ

2014.02.24

【授業now】今日のL.L.T.「人間カラーコピー」

今日の中学1年L.L.T.は『人間カラーコピー』というエクササイズを通じて、コミュニケーショントレーニングを行いました。

__ 1 __ 2
まずはアイスブレイク。『鏡よかがみ』というエクササイズ。先生が『鏡よかがみ!』という掛け声とともにあるポーズをとります。
その通りにマネをする簡単なエクササイズ。
でも鏡ですから、右左が逆になったりして、結構難しく、ちょうど良いアイスブレイクとなりました。

 
__ 3 
『人間カラーコピー』は、一枚のお手本の絵をグループの一人が見て、メンバーに口頭で説明して絵にしていくというものです。
廊下で絵を持っている教師のもとへ各教室からコピー役の生徒がチェックしに来ます。

 

7 (2) 7 (1) 5
絵を見てきた仲間のコメントをもとにグループメンバーが絵を書いていきます。
絵を見てきた生徒は、絵を書くのは禁止、言葉だけで説明します。
難しい絵だったのですが、結構上手にコピーしているグループがたくさんありました。

 

8 (1) 9
最後は答あわせです。
上手く行った点、上手く行かなかった点などを話しながらの振り返りでした。
【L.L.T.とは?】
L.L.T.とは『Learn Live Together』 の略です。
共に学び、共に生きるという聖学院の学びの精神が凝縮された授業です。

お知らせ一覧へ

TOP